大阪府枚方市《オーダーメイド型髪質改善サロン》veretta.《ベレッタ》公式ホームページ

veretta.

Blog


menu

2016/02/13

今回のレッスンは・・・・・プレゼーーーン!!!

はぁ~い♪
鷹塀です








今回のレッスンは僕の提案でプレゼン大会にしました♪







内容は「普段みんなは一回来ていただいたお客様にまた次回も来ていただくために普段どんなことを意識してやってるのかい?」プレゼン大会~!!!







長ったらしいお題ですが(笑)







なかなかスタイリスト同士が普段どんな考えで仕事をしてるかとか、どんな意識で接客してるとかをゆっくり話す機会ってなかったので、これを機会にして他のスタイリストのいいところやいい考えを盗んで店全体でよりいいサービス、技術、接客ができたらいいなーっと思って企画した次第です。。。







いつもの年功序列でマルから(笑)





IMG_1044.JPG






みんなの前でこういう感じで話してもらいます







これにも意味があってみんなの前で緊張せずに自分のいいたいことをみんなに分かりやすく伝えることで、普段の営業でお客様にもきちんと伝えれるようになる訓練もかねています







マルは「僕は他のスタイリストよりも年下なので・・・」







から入り自分の思いをしっかりしゃべってました

・丁寧さだけは誰にも負けないようにやっている

・美容室にお客さまがご来店されて帰るまでの間で唯一気持ちいいと感じてもらえる部分がシャンプー、マッサージ、ヘッドスパなので、その部分は絶対に気持ちよく感じてもらえるために試行錯誤している

などなど、マルなりの考えをしっかりプレゼンしてくれました♪







続いてはリュウちゃん





IMG_1043.JPG






リュウちゃんは黒板を使用して先生っぽく(笑)







ブランディングの話しや、調べてきた美容室でされたらいやなことランキングや、また来たいと思うことランキングなど、ランキングを参考にしてどうしていくって話しをしてました







その中で名言がありました。







「人は満足したことは記憶に残らないが、感動したことは覚えている」







です!!!







どうですか?奥が深い言葉ですね♪







みなさんも外食したときとかに、
「あの店そういえば前言った時おいしかったけどしばらく行くの忘れてた~」

とか

「あの店おいしかったけどなんとなく最近行ってない・・・」







って店ありませんか???







それはおいしくて満足はしたけど、感動はしなかった店かもしれませんね。。。







さあ、続いてはコバ







画像忘れましたが、コバは得意のうんちくを交えてお話し♪







儲かりまっか??

ぼちぼちでんな~







このセリフ聞いたことあると思いますが、この儲かるという漢字をよく見ると。。。。。







信と者







そう、信者(しんじゃ)になるんです。







儲かるという漢字は自分やお店の信者(ファン)をふやして繁盛させる=儲かる







って語源らしいです!!!!







さっすがコバ!!!







あとは人から教わった名言


「お客様は浮気をするものです。でも最後にまたあなたの所に帰ってきてくれたらそれが最高じゃないですか」


らしいです







そんな美容師になれるように心がけて仕事をしているようです







最後は僕、







僕は「衣・食・住」を交えたお話し







人間の生活の根源である「衣・食・住」僕ら美容師は「衣」の部分のお仕事になるのですが、人が例えば経済的な理由、心境の変化、その時の気分などで違う選択肢を選んだり、違うものに変えたり一番するのが「衣」の部分です。







仕事かわって給料が減ったからいつも買うところより安い服買おう

結婚して家族ができたから私だけ贅沢したらダメやからエステは控えよう

などなど、さまざまな理由で変化が起こりやすいのが「衣」







だって人間は食べなければ死にますし、健康のことも考えると食を適当に考えてはいけませんし、、、

「住」に関しては家ないと生活でけへんやーーーーん!!!ってなります(笑)
あの車欲しすぎるから家族には申し訳ないけど家売って買おうなんて絶対になりませんしね(笑)







その変化が起こりやすい「衣」ですが、唯一それら変化を吹き飛ばして他の物や人に浮気させないようにする者があるんです!!!







それは何でしょう??







チッチッチッチッチッチ・・・・・







はい、タイムオーバー!!!!







答えは。。。。。







「ブランド」です!!!







シャネルのバック買いたいから他のもの節約して今度買おうっと♪

安室ちゃんのコンサートで東京いきたいから節約してお金ためて行こうっと♪

あの人の言う事は間違いないから、交通費払ってでもあの人のところに行ってアドバイスもらおう







こういうブランドってあなたの中にありませんか??







こういう「ブランド」はいろんなものをぶっ飛ばしてでもその人の中のトップの方に君臨しつづけて他のもので代用しようとは考えないはずです







それが「ブランド」です!!!!!







では一人でも多くのお客様の中で自分をブランドと思ってご指名していただくには??ってお話しです








内容は長すぎてここで書くと読んでる方が「ながっっ!」ってなるので書きませんが・・・・・(笑)







って感じでみんなでプレゼンして明日からの営業に生かしていこうってレッスンでした♪







美容師のレッスンというと技術レッスンのイメージがおおいと思いますが、こんなレッスンもしていますよ~







さあ!一人でも多くのお客様から「veretta.いいね~」っていただけるようにがんばっていきますよ~♪













 

back