大阪府枚方市《オーダーメイド型髪質改善サロン》veretta.《ベレッタ》公式ホームページ

veretta.

Blog


menu

2015/08/05

美容師として大切なこと

美容師という職業は流行りというものにかなり左右される仕事です













その流行りを勉強していないと、なんかあの人にカットしてもらうと古臭くなる、雑誌みたいにならないってなってしまうのです。












アシスタントから必死にレッスンしてカットのテスト受かって、
『やったー!!これでスタイリストやー!!!』
ってなってもそこがゴールだと思ってしまうとただの髪を切れる美容師です。












問題はそこからです












雑誌やメディアでどんどん出てくる流行りというものに目を光らせてそれを再現できてこそかっこいい美容師だと思います












流行りのヘアスタイルも見て勉強するのも一つの方法ですが、やっぱり作ってみるのが一番勉強になります












ってことでレッスン♪





IMG_2391.JPG











時間を決めて、その時間内にきちんとスタイルが作れるようにレッスンしていきます











今回のスタイルはこれっ!!!





IMG_2409.JPGのサムネイル画像




重くみえがちなボブスタイルですが、量感、質感、束感などを調節してあげることで夏でも暑苦しく見えないボブができます












営業中はお客さんとお話ししながらカットしてますが、レッスンになるとみんな自分ワールドに入り込んでデザインを作っていくため無言(笑)





IMG_2398.JPGのサムネイル画像




IMG_2392.JPGのサムネイル画像








そしてタイムアップ!!!










誰が一番似ているかの投票制で一番を選んでいきます












ちなみに今回のスタイルはこれでしたが



IMG_2409.JPGのサムネイル画像












まずは劉ちゃん



IMG_2413.JPGのサムネイル画像




このウィッグちゃん顔は全然かわいくないのですが・・・(笑)
女性らしいやわらかいラインでカットされています












続いてはマル





IMG_2411.JPG



スタイリストになってまだ3年目とは思えないぐらいのきれいなカットラインで切れています。
ゆるやかにラウンドしているカットラインがやわらかく見えて良い感じです。












続いてはコバ



IMG_2410.JPG


夏らしいかろやかな束感が涼しげに見えてセットがしやすそうなスタイルです













最後は鷹塀



IMG_2412.JPG









同じスタイルを切ってるのにそれぞれ雰囲気が違って面白いでしょ??












さーーーーーーて、今回の第一位は・・・・・












ジャラララララララーン、ジャン!!!












IMG_2412.JPGのサムネイル画像
これでしたー!!!












最後に1位がどういう風に考えて切ったのか、どういう方法で切ったのか、似せるためにどんなことを意識したか、他の人のスタイルはどこを修正したらもっと似せれるか、などをレクチャーしてみんなで情報の共有をして終わりです。











そんな感じで夜にこっそりいろんなことやってます
(笑)












さあ、今日は今から新しく入るカラー剤の勉強会です♪












いままでのカラーよりももっともっと綺麗な色味が再現できるカラーなのでどんな講習になるか楽しみです♪


 

back