大阪府枚方市《オーダーメイド型髪質改善サロン》veretta.《ベレッタ》公式ホームページ

veretta.

Blog


menu

2015/05/10

レッスンレッスン♪

美容師は練習がつきものです・・・・












カットできるようになるまで最低でも1年半ぐらいはかかります・・・・・












新入社員の小西も毎日レッスンがんばってますよー












シャンプーの検定は合格したのですが、シャンプーは奥が深くまだまだきわめていかないといけません












僕が新人スタッフには絶対に話すのが、、












『美容室でカラーをしたら頭皮が冷たい。パーマしたらパーマ液が臭い。カットしてる最中もクシでいっぱいとかれたり、濡れた髪のまましばらくいるから寒い時もある。美容室で唯一リラックスできて気持ちがいいのはシャンプーとマッサージだけ。
その一番気持ちがいい場面を担当するのが新人の一番最初の仕事。
だからそこで気持ち悪いと思われてしまったらお客さんは美容室で気持ちがいいと思うことがまったくなくなる。
たかがシャンプーって思わずに大切な役目をまかされてるって感じて絶対にリラックスさせてあげてや。』












と言っています。












シャンプー検定が終わって今はカラーの練習に入っていますが、
これからパーマ、ストレート、セット、ブロー、アイロン、コテ、カットとまだまだ覚えることだらけ。












途中で挫折しそうになったり、悩んだりすることもあるけど大丈夫。











だってどんなスタイリストもみんな何回も辞めたいなんて思ってきたから・・・












がんばっていいスタイリストになろ~な~







小西







小西は必死になると口角が下がりに下がっておじいちゃんみたいな顔になる時がありますが、その時はたぶん必死に何かしてる時だと思うので、暖かく見守っていてください(笑)

 

back